厚生労働省

治療と仕事の両立支援ナビ

両立支援の取組事例

お客様の笑顔をふやしていくためには
従業員が笑顔でいきいきと働ける環境が必要と考え、健康経営を推進。

株式会社アートネイチャー

人事部 部長 根尾 拓二氏

会社名
株式会社アートネイチャー
所在地
東京都渋谷区
事業内容
各種毛髪製品の製造販売、増毛・育毛サービスの提供、ヘアケア商品の販売
設立
1967年6月
従業員数
3,936名(2021年3月末日現在)
平均年齢
42歳/男女比 男性4:女性6
産業保健スタッフ
2名(産業医)

「ふやしたいのは、笑顔です。」をモットーに、オーダーメイドウィッグをはじめ、増毛商品、育毛サービス、理美容サービスなど、毛髪に関する幅広い商品とサービスをお客様に提供しています。重要取組課題の一つに「従業員満足」を掲げ、健康経営を推進することで健康保持・増進を図るとともに、安心して業務に打ち込んでもらえるよう、病気に罹患しても治療しながら働き続けられる体制・風土づくりに取り組んでいます。

何がきっかけで治療と仕事の両立支援に取り組まれたのでしょうか?

2014年頃より各種両立支援についての取組をはじめ、家庭と仕事、介護と仕事についての体制が整ってきた2020年6月に人事部長の私が会社で倒れ、がんであることが発覚しました。そこでがんと就労の両立の現状を体験し、社員ががんなどに罹患した際に就業を続けるためにはさらなる制度充実、情報提供、風土の醸成が必要であることを実感したことが取組のきっかけです。

両立支援を行うための仕組みや支援者・支援制度をお聞かせください。

■相談窓口
人事部で窓口担当しております。
■両立しやすい休暇制度・勤務制度
理由を問わず時間単位で利用できる当社独自の有給休暇制度があります。本採用となっている従業員が私傷病で休業する場合には、最長1か月を単位とする傷病休暇が、正社員は年度内2回、契約社員・パート社員は年度内1回利用可能となっています。
■支援の申出があった場合の対応手順
①本人もしくは上長より人事部へ電話連絡
②活用できる制度や休暇の案内
③休職中のフォロー(上長もしくは人事部より)
④復職時に必要があれば産業医面談実施(就業制限・リハビリ勤務等のスケジュール調整)
⑤リハビリ勤務中のフォロー(人事部より上長・本人への定期連絡+必要であれば産業医面談)
⑥完全復職
■個人情報の保護
人事部内でも限られた関係者のみに共有しています。
■産業医の活用
都度相談、産業医面談を実施いただいています。

研修等による従業員への意識啓発は実施されていますか?

私自身の治療と仕事の両立状況や体験談を社内外に発信することで、皆さまに「自分事」として考えていただく機会としています。
昨年は子宮頸がんに関する勉強会をオンラインにて実施し、HPVセルフチェックを社員とご家族に無償提供することで、がん検診の重要性を啓発しました。
今年度は、広く社員に向けて外部専門家によるがんの最新情報とお金の問題についての勉強会を開催し、がん検診と二次検診、早期治療の重要性や保険の見直し等について情報発信を行う予定としています。
また、ピンクリボン運動は2008年より積極的に推進しており、2021年度は10月に乳房健康研究会より講師をお招きして乳がんに関する勉強会を実施しました。社員に対しピンクリボンアドバイザー資格の取得を推奨しており、今年の試験には新たに100名以上の社員が申込みをしています。


今後の展望・課題をお聞かせください。

がん検診の受診率は高い水準で推移していますが、その後の二次検診受診率が低い状態となっています。その他の生活習慣病を含め、二次検診受診率を上げていくことが今後の課題です。

取組事例一覧