Home > 資料室

資料室

治療と仕事の両立支援を進める上で参考になる資料をご紹介します。資料は順次追加予定です。是非ご活用ください。

関連資料

中小企業における治療と仕事の両立支援のススメ[PDF:5,225KB]

この資料は、治療と仕事の両立について様々な支援や相談窓口があることを理解いただくために作成されたものです。なお、就労に関する意見書(p5)を主治医に依頼する際には、自らの仕事に関する情報提供が重要です。「事業場における治療と仕事の両立支援のためのガイドライン」の様式例(p15)がありますので、企業の人事労務担当者や産業保健スタッフ等に相談しましょう。

中小企業の両立支援アニメーション[動画:3分41秒]

この動画は、病気になっても、仕事を辞めないで治療と仕事の両立が可能なことを沢山の人に知っていただくために作成されたものです。がんは身近な病気になったとはいえ、従業員の方が”がん”に罹患することは、従業員規模が小さい事業場においては、珍しいことと思います。初めての対応であっても、”がん”という言葉の重さにためらわず、経営者の方もご本人も、病状や復職の意欲についてコミュニケーションをとる大切さを伝えています(再生時間3分41秒)。







©Ministry of Health, Labour and Welfare